小倉智昭キャスター、スーパーボランティア・尾畠春夫さんに涙「ウルッときちゃったなぁ…鑑ですよね」

スポーツ報知
小倉智昭キャスター

 16日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で山口県周防(すおう)大島町家房に母親らと帰省し12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が15日午前6時半ごろ、近くの山中で見つかったことを特集した。

 理稀ちゃんは病院に搬送され、軽い脱水症状がみられるものの、健康状態に問題はない。発見したのは大分県からボランティアで駆けつけた尾畠春夫さん(78)。日本中が心配した2歳児は、3日ぶりに奇跡の生還を果たした。

 救助した尾畠さんは40歳で登山を始め、60歳前に由布岳登山道の整備ボランティアを始めてからボランティア歴約25年になる。60代半ばまでは、大分県内で鮮魚店を経営していた。

 番組では尾畠さんが各地で災害が起きるたびに足を運び、遺品探しや泥かきに汗を流してきた映像を紹介。11年の東日本大震災では発生当初から約2年、宮城で復興活動。16年の熊本地震や昨年7月の九州北部豪雨、今年の西日本豪雨が発生した際も被災地に駆けつけた。

 VTRを見た小倉智昭キャスター(71)は「ちょっと、ウルッときちゃったなぁ」と目を潤ませ、「ボランティアの鑑ですよね」と絶賛し「尾畠さんの記録がたくさん残っているって。それだけボランティア界でも活躍されている方なんだ」と感動していた。

社会