古市憲寿氏、2歳児救助に「誰も彼もが尾畠さんにはなれない。真似して迷惑かける人が多そう」

スポーツ報知
古市憲寿氏

 社会学者の古市憲寿氏(33)が16日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に出演し、山口県周防(すおう)大島町家房に母親らと帰省し、12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)を15日朝に近くの山中で発見し救助した大分県からボランティアで駆けつけた尾畠春夫さん(78)についてコメントした。

 古市氏は「日本中って60歳とか65歳で会社定年して、やる気あるけど時間をもてあましている人ってたくさんいるわけじゃないですか。そういう人にとっても、すごい一個のモデルになるというか、すごい素敵な生き方だなと思うんですけど」と見解を示した。

 一方で「ただ、誰も彼もが尾畠さんになれるわけじゃないから、真似して逆に迷惑をかける人が多そうですよね」とも指摘していた。

社会