スーパーボランティア・尾畠さん、柳井警察署からの感謝状を「親分がくれた」

スポーツ報知

 山口県周防(すおう)大島町家房に母親らと帰省し、12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)を15日朝に近くの山中で発見し救助した大分県からボランティアで駆けつけた尾畠春夫さん(78)が16日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に大分県の自宅から生出演した。

 尾畠さんの横に男児の捜索に貢献したとして柳井警察署長から受け取った感謝状があり、MCの国分太一(43)から「理稀ちゃんを発見したときにもらったものなんでしょうか」と訪ねると、尾畠さんは「あぁ、これ柳井警察署の親分がくれたんですよ」と答えると、スタジオは爆笑に包まれた。その上で尾畠さんは「尾畠さん、これもらっていうから、あぁありがとうって言ってもらったんです」と明かしていた。

社会