2歳男児救助の尾畠さん、今の体調を尋ねられ「悪いところは3か所…」

スポーツ報知
小倉智昭キャスター

 山口県周防(すおう)大島町家房に母親らと帰省し、12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)を15日朝に近くの山中で発見し救助した大分県からボランティアで駆けつけた尾畠春夫さん(78)が16日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に大分県の自宅から生出演した。

 尾畠さんは、18日から西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島県呉市へボランティアに向かうことを明かした。精力的な活動に小倉智昭キャスター(71)は体調を心配し「血糖値とか血圧とかコレステロールとか人間ドックに入って調べたりすることありますか?」と聞くと尾畠さんは「悪いところは3か所あります」とし「顔が悪いんです。色が黒すぎます。足が短すぎます。その3か所です」と笑わせると小倉氏は「大丈夫!」と笑っていた。

社会