フジ山崎夕貴アナ、「おばたのおじいちゃん」尾畠春夫さんに恐縮「夫の芸名になぞらえ…申し訳ない」

スポーツ報知
山崎夕貴アナウンサー

 17日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で山口県周防(すおう)大島町家房に母親らと帰省し、12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)を15日朝に近くの山中で発見し救助した大分県からボランティアで駆けつけた尾畠春夫さん(78)の半生を特集した。

 小倉智昭キャスター(71)は「とくダネ!ではおばたのおじいちゃんって言っているんですけど。おばたのお兄ちゃん…かすむなぁ」とお笑いタレント「おばたのお兄さん」と結婚したアシスタントの同局の山崎夕貴アナウンサー(30)にふると「うちの夫の芸名になぞらえてもらうのが申し訳ないぐらいで。本当に申し訳ないですよ、本当に」と山崎アナは恐縮していた。

 その上で尾畠さんの活動を「思いを持っている方はたくさんいると思うんですけど、それを一歩踏み出すっていうのは物凄く距離のあることだと思うんですけど。ここまで動かれているのは本当にすごいことですよね」と絶賛していた。

社会