「シルバー川柳」入選作品発表 「『インスタバエ』新種の蝿かと孫に問い」など20句

スポーツ報知
18回目を迎えた「シルバー川柳」

 公益社団法人全国有料老人ホーム協会が、毎年「敬老の日」に向け公募している「シルバー川柳」の今年の入選作品が7日、発表された。

 今年で18回目を迎えた「シルバー川柳」は最年少5歳女児から最年長105歳女性まで合計7872作品が寄せられ、応募者の平均年齢は69・2歳。応募者の男女比は今年は男性が54%、女性46%と、昨年に比べ男性の割合が微増。選考は同協会会員法人ホーム入居者の約139名による候補作品への投票及び、協会シルバー川柳選考会で行われた。

 今回の入選作品の特徴としては「『インスタバエ』新種の蝿かと孫に問い」「Siriだけは何度聞いても怒らない」などデジタルにまつわる言葉や流行語を詠み込んだ句が目立った。

 また「古希を過ぎ鏡の中に母を見る」「うまかった何を食べたか忘れたが」「『もう止めた』検査ばかりで病気増え」など老化に関する悩み、不安を自虐的に詠んだ作品は最も多く、「『ご主人は?』『お盆に帰る』と詐欺に言い」「仲いいねいいえ夫は杖代わり」「お揃いの茶碗にされる俺と猫」など長年連れ添った夫婦関係もユーモアたっぷりに詠み込まれた。

 また、今回の発表に伴い、シリーズ累計80万部の「シルバー川柳8」(公益社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部編、価格税別1000円)もこの日発売となった。

 今年入選した20作品は以下の通り。

 ▽デイサービス「お迎えです」はやめてくれ

 ▽ベンツから乗り換えたのは車椅子

 ▽朝起きて調子いいから医者に行く

 ▽百年も生きりゃ貯金に先立たれ

 ▽仲いいねいいえ夫は杖代わり

 ▽「インスタバエ」新種の蝿かと孫に問い

 ▽うまかった何を食べたか忘れたが

 ▽Siriだけは何度聞いても怒らない

 ▽靴下を立って履くのはE難度

 ▽「ご主人は?」「お盆に帰る」と詐欺に言い

 ▽「もう止めた」検査ばかりで病気増え

 ▽お揃いの茶碗にされる俺と猫

 ▽納得をするまで計る血圧計

 ▽家事ヘルパー来られる前に掃除する

 ▽歩幅減り歩数が増えた万歩計

 ▽私だけ伴侶がいると妻嘆く

 ▽古希を過ぎ鏡の中に母を見る

 ▽無宗教今は全てが神頼み

 ▽君たちもどう生きるかと子に聞かれ

 ▽懐メロが新し過ぎて歌えない

社会