ZOZO前澤氏が月周回旅行へ 米スペースX社が発表、民間人で世界初

スポーツ報知
前澤友作氏

  アメリカの宇宙開発ベンチャー企業「スペースX」は17日(日本時間18日)、月を周回する初の民間人宇宙旅行者として、ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長(42)と契約を結んだと同社の公式サイトで配信した中継動画で発表した。

  前澤氏は自身のツイッターで8月31日に英文で「もうすぐ大きなお知らせがあります」と告知。4日に「今月中旬頃に『個人的な活動』についての発表をします。スタートトゥデイ社に関するものではありません」と再びツイートしていた。

 前澤氏は最近になり、日本語だけでなく英語でのツイートも開始していた。

 スペースX社は2002年にイーロン・マスク氏が創業。ロケット・宇宙船の開発・打ち上げなど宇宙輸送を行っており、国際宇宙ステーションへの物資輸送も行っている。将来的な人類火星移住を目指して、新たに「BFR」ロケットを開発している。

 同社は13日に超大型「BFR」ロケットを使って、月周回の宇宙旅行をする民間人と契約したと発表したが、誰かは明かしていなかった。マスク氏は、ユーザーからの「あなたが行くんでしょ?」という質問に対して、日の丸を返信して、旅行者が日本人の可能性を示唆していた。

 日本人の宇宙飛行は、TBS記者だった秋山豊寛氏(76)が、1990年12月にソ連のバイコヌール宇宙基地からソユーズ宇宙船で旅立ったのが最初。

社会