緊迫…小倉智昭氏と古市憲寿氏が豊洲市場オープン巡り激論「幻想って言っちゃダメ」

スポーツ報知
小倉智昭キャスター

 11日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で築地市場(東京都中央区)から移転しこの日朝、オープンした豊洲市場(江東区)を特集した。

 小倉智昭キャスター(71)は移転が当初の予定より遅れる原因となった汚染水問題の懸念を指摘したが、コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(34)は「その懸念ってまだ残っている部分ありますけど。総じて多分、築地よりはましだと思うんですね」と断言した。

 この発言に小倉氏は「言っちゃった」と苦笑いしたが、古市氏は構わずコメントを続け「築地は銀座に今、ねずみとかすごいんですよ。あんな衛生的じゃない場所よりは総じてましだとは思うんです。ただ、活気はちょっと難しいと思うんですけど」と見解を示し「ただ考えてみたら東京の一番の美味しい名店で市場の中にあったわけじゃなくていろんな所にあったわけじゃないですか。だから市場が美味しいってある種、幻想であって美味しいものを別に市場で必ずしも食べる必要はないから、市場は必ずしも観光地として流行る必要はないのかな」と持論を展開した。

 これに小倉氏が「ただ市場が近くにあったら新鮮なものを安く食べられるんじゃないのかなっていうイメージが」と反論すると古市氏は「幻想がね」と突っ込むと、小倉氏は「幻想って言っちゃダメでしょ」と釘を刺していた。

社会