豊洲市場の一般公開スタート

スポーツ報知

 11日にオープンした東京都の豊洲市場の一般公開が13日午前10時から始まり、多くの観光客が訪れた。

 築地市場から移転してきた老舗すし店など飲食店には、スタート時から長蛇の列。最寄りのゆりかもめ・市場駅につながるデッキにまで列が連なり、買い物客でごった返した。親子連れで来た40代会社員は「思っていた以上にきれい。築地のゴチャゴチャ感がなくなったのは淋しいですが、これはこれで良い感じ」と笑顔。飲食のほかにガラス越しながら水産仲卸売り場なども見ることができ「子どもが喜ぶので、これからも休日にちょくちょく来たい」と話していた。

 豊洲市場は、日祝日などのの休場日を除き、午前5時~午後5時まで一般客は見学可能。マグロの競り場の見学デッキは、来年1月15日から利用できる。

社会