小倉智昭氏、オセロ世界大会V小学生を機内で祝福のニュースに「昨日は音声の許可がまだ得られませんでした」

スポーツ報知
小倉智昭氏

 17日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、今月9~12日でチェコで開催された第42回世界オセロ選手権で史上最年少で優勝した神奈川県の小学5年・福地啓介君(11)が15日にドイツのデュッセルドルフ発成田行きの便で帰国する際、搭乗した全日空機で谷田(たにだ)邦彦機長(51)から離陸前の機内放送で「オセロの世界チャンピオンが、この飛行機をご利用いただいています」と祝福サプライズが起こった話題を報じた。

 谷田機長は、1982年の同大会の世界一。国内大会での福地君との対戦経験もある。「最年少優勝記録の快挙です。以前の記録は私自身が打ち立てた15歳という記録でした」という思わぬ“祝福”に、客席からは拍手が湧き起こった。谷田さんはオセロの世界では有名人で、搭乗していた日本オセロ連盟の関係者も驚きの声を上げたという。

 番組では機内アナウンスの映像を放送したが、小倉智昭キャスター(71)は「昨日、いち早くこの機長の粋なアナウンスをお伝えして、その時は音声の許可がまだ得られなかったんですよね」と番組の内幕を明かした。この粋な計らいに「いいよね」と笑顔の小倉氏は「五輪から帰ってくる時に選手と一緒の飛行機になったりするじゃないですか。そうすると、機内でこういうアナウンスが起こるんですね。で、みんなが拍手する、なかなかいいもんですけどね」と話していた。

社会