「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018」セ・リーグ第5節 セの初代eリーグ王者はベイスターズ

スポーツ報知
セ・リーグリーグ優勝した左から横浜・ヒデナガトモ選手、じゃむ〜選手、AO選手

 「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018」セ・リーグ第5節、横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズの試合が8日、東京・KONAMIホールで行われた。

 勝ち越せばリーグ優勝、負け越せば4位の大一番。初戦を横浜。ヒデナガトモ選手(19)が6―2で危なげなく勝利。

 優勝の重圧のかかる2試合目では、5回に逆転されるも、最終回(6回が最終回の特別ルール)に満塁と攻め込み、じゃむ~選手(33)が1点差を追いついた。延長7回には1死一、二塁からセンター前にはじき返し逆転。さらに追加点を入れ、7―5で接戦を勝ち切った。「後ろのAO選手の負担を軽くしてあげたかった。年の差があるチームだけど、何でも言い合えるいいチームです」。この2連勝により、史上初のセ・リーグリーグ優勝を決め、初のeベースボールのリーグ王者に輝いた。

 最終戦を前に優勝が決まったAO選手(22)は「(僕の出場前に)優勝してくれる気でいました。もう涙がすごくてカーソルが合うか分からないです」と目を潤ませた。1戦目を取って勢いをつけたヒデナガトモ選手も「感無量です。それしか言えません」と喜びをかみ締めた。

社会