ゆるキャラ・ねば~る君のスペシャルメニュー 「伸び~るアイス」で納豆嫌いの子どもも笑顔に

スポーツ報知
子どもたちの「納豆大好き!」の掛け声にうれしくなって伸びるねば〜る君

 茨城県の非公認キャラクター「ねば~る君」が15日、神奈川県・らぴすた新杉田で「ねば~る君が行く! 納豆幼稚園」を行った。

 「納豆が苦手な子供を『ゼロ』にする」をモットーに活動するねば~る君。同イベントは毎回好評で、今回は約100人のファンが詰めかけた。ファンに対してねば~る君は「来てくれてありが納豆!」と納豆にちなんだあいさつで感謝した。

 同イベントでは、納豆嫌いの子供を「100%納豆好き」にするスペシャルメニューを披露。納豆とバニラアイスを混ぜる「納豆アイス」を、納豆嫌いな子供たちに振る舞った。納豆とアイスという組み合わせに渋い顔をしていた子供たちだが、トルコアイスのように伸び~る「納豆アイス」を口にすると「おいしい! 納豆が好きになった」と目を輝かせた。

 イベント終盤にはテニス女子の大坂なおみ(21)=日清食品=のものまねも披露して会場を盛り上げ、「納豆はおいしくて体にいい食品。みんな食べるネバ」とPRも抜かりなかった。

 全国納豆協同組合連合会・野呂剛弘会長(64)は「納豆は健康食品としても美容食としても世界で注目されている。今では韓国、台湾、中国でも食べられている。新元号になっても納豆の魅力を世界に広めていきたい」と話していた。

社会