古市憲寿氏「余計なおせっかい」芥川賞受賞用のリハーサルセットを用意され…

スポーツ報知
古市憲寿氏

 社会学者の古市憲寿氏(33)が16日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に生出演。この日発表される芥川賞に自著「平成くんさようなら」が候補に挙がっていることに心境を明かした。

 古市氏は芥川賞の特集コーナーで「別に僕が決めることではないので。でもソワソワしてます」と発表を控え本音を語った。

 小倉智昭氏(71)から手応えを聞かれると「(受賞するとは)全然思わないです。逆に客観性がないというか」と冷静に判断ができないという。小倉氏は「正直だね、今日は」と毒舌でならす同氏を茶化してみせた。

 コーナーの最後には金屏風などが用意され、受賞会見のリハーサル会場がセットされたが、古市氏は「こういうのあります?」と顔を赤らめた。続けて「親戚みたいに大騒ぎしてくれるのは嬉しいんですけど、余計なおせっかい」と見事な切り返しを見せた。

 2015年に同賞を受賞した羽田圭介(33)は「もし選考委員の方が番組を見ていたらあいつ調子に乗ってるなと思って、外されるかもしれないので結構、番組がマイナスになっているかも」と脅していた。

社会