ティラミスヒーロー、日本でのロゴパクリ騒動で謝罪と感謝「皆さまの声が私達の励みに」

スポーツ報知

 シンガポール創業のティラミス専門店「ティラミスヒーロー」は23日、公式ツイッターで「この度はお騒がせいたしまして申し訳ありません」と謝罪と感謝の意を示した。

 13年に日本上陸した「ティラミスヒーロー」は瓶入りのティラミスで人気を集めているが、日本のティラミス専門店「HERO’S」が同社にそっくりなロゴを昨年に商標登録。同社は「2012年にシンガポールでつくったオリジナルのブランドロゴがコピーされ只今日本で使用できなくなってしまいました」とし、商品名を変更して展開せざるをえなくなっていた。

 「HERO’S」は22日にロゴの使用権を譲渡すると発表したが、ネット上では「パクリ」などと批判が殺到する事態となっている。

 「ティラミスヒーロー」ではこの日、日本支店「ティラミススター」のツイッターを更新し、「この度はお騒がせいたしまして申し訳ありません」と改めて騒動を謝罪。「たくさんの方々から応援メッセージを頂き、私達チーム一同、心から感謝しております。皆さまからの暖かいお言葉と、皆さまの声が私達の励みとなり助けとなっております!たくさんの愛と優しさはシンガポールまでちゃんと届いています!!」とメッセージを送った。

社会