古市憲寿氏、たむけん罵倒ラーメン店騒動「第三者の正義感って怖い」

スポーツ報知
古市憲寿氏

 7日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)でお笑いタレント・たむらけんじ(45)について「カメラなかったらおもろ無い奴」などと揶揄(やゆ)するツイートをした大阪市内のラーメン店での騒動を報じた。

 騒動のきっかけは、同ラーメン店が1月22日にツイッターで「先程『たむけん』さんが来店されました!」とつぶやき、たむらと記念撮影した画像をアップ。さらに、この投稿にリプライする形で「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」と投稿。すでに当該ツイートは削除されている。

 このツイートにSNS上では抗議が殺到し炎上状態になった。番組ではラーメン店を取材し、店主は謝罪した。コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏は今回の騒動を「第三者がこんだけ正義感にかられて、言っていると思うんですけど。その正義感ってすごい怖いなって思って。それってよくないなと思っていて」とコメントしていた。

社会