池江の白血病公表で桜田五輪相の「がっかり」発言が炎上状態「人間としてアウト」「盛り上がりが下火になるとは、何だこの大臣は!」

スポーツ報知
池江璃花子

 2020年東京五輪の金メダル候補で競泳女子のエース、池江璃花子(18)=ルネサンス=が白血病を患っていると公表したことを受け、桜田義孝五輪担当相(69)が「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、ガッカリしている」などと述べたコメントがSNS上で批判コメントが殺到し炎上状態になっている。

 13日午前8時48分現在でツイッタートレンドで「桜田五輪相」が2位、「五輪相の発言」が6位、「批判コメント殺到」が8位と桜田氏の発言に関連したワードが急上昇している。

 SNS上では、今回の発言に「日本の恥、今すぐ議員辞職しろ」、「この人、政治家としてどうなんだろうか。これから大病に立ち向かおうとしてる人に対して言える言葉ではない。人としてありえない」、「病気で苦しんでる人に、ガッカリとは何事だ!盛り上がりが下火になるとは、何だこの大臣は!」、「人間としてアウト」、「がっかりって何よ。これこら一生懸命病気と闘って復活したいって言ってる人に向かってがっかりしたなんてよく言えるよね。素直に応援しなさいよ」など、厳しい言葉で批判するコメントが殺到し続けている。

社会