「大戸屋」従業員が局部露出か 不適切動画拡散「厳重に対処する」

スポーツ報知

 大手定食チェーン「大戸屋ごはん処」を展開する大戸屋ホールディングス(東京都武蔵野市)は17日までに、運営店舗で従業員による不適切行為があったと発表し、謝罪した。

 問題となったのは、店舗内で覆面マスクをかぶった従業員が、お盆で局部を隠してふざける様子が映っている動画。上半身は制服姿だが、下半身は局部を露出しているようにも映る。この動画はインターネット上に投稿され、拡散している。

 同社の公式サイトに公開された発表によると、現在は本人らに事実関係の確認を行っているとした上で、「重大な事態を厳粛に受け止め、再発防止と信頼回復に努めてまいります。不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫(わ)び申し上げます」と謝罪。客からの指摘によって明らかになったとし、処分については「厳重に対処する」とした。

 飲食店の従業員が悪ふざけをする動画を投稿し、炎上する事例は2013年に多発。今年に入ってから再び目立ち始め、「すき家」や「くら寿司」「ビッグエコー」「バーミヤン」「セブン―イレブン」などで明らかになっている。過去の流出動画が“発掘”される例も増えており、今回のケースも昨年中に撮影した動画とみられる。

社会