小泉純一郎氏、トランプ大統領を「この人と付き合うのは難しいだろう。安倍さんも苦労していると思うよ」

スポーツ報知
小泉純一郎氏

 小泉純一郎元首相(77)が23日放送のTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」(土曜・後1時)に出演した。

 パーソナリティーでフリーアナウンサーの久米宏(74)からトランプ大統領への印象を聞かれ「この人と付き合うのは難しいだろうな。でも仲良くしなきゃいけないんだよ」とし「安倍さんも苦労していると思うよ」と述べた。

 さらに「仲良くしなきゃいけないんだけども、どうやって仲良くしたら…。単なる仲良いと違うからね、同盟関係で。世界の目もあるから、これは難しいと思うよ」と指摘した。

 その上で「トランプさんは実に個性的な方なんだけど、日本の道徳観念は論語から出ていることが多いんですよ」と持論を展開し論語の第一番の「最後は、人知らずして慍(いきどお)らず。また君子なるかな」と披露し「人が理解してくれなくても批判しても憤らない。これが君子だっていうのが論語なんだよ」とし、トランプ氏は「この論語の倫理観から道徳観念からしたら少し外れた人でしょ」と評していた。

社会