小沢一郎氏、イチロー引退に「しっかり見習って政権交代実現を」

スポーツ報知

 自由党の小沢一郎共同代表(76)が22日、現役引退を発表した大リーグ・マリナーズのイチロー(45)にねぎらいのコメントを寄せた。

 「一郎」と「一朗」、漢字は違えど、同じ読み方ということで、以前からシンパシーを感じていたという小沢氏。「世界を舞台に長きにわたり素晴らしいプレーを続けられ、多くの人々を感動させてきたイチロー選手は、野球という分野にとどまらない文字通りの『スーパースター』であり、『ヒーロー』です」と絶賛し、「同じ名前を持つ私と致しましても大変誇らしく思います」とつづった。

 自身は現在、国民民主党との合流に合意するなど、7月の参院選と、その先に向けて様々な画策をしている真っ最中。「厳しい世界で絶えずすさまじい孤独と闘い、なお、結果を残されてきたイチロー選手をしっかりと見習い、私も引き続き全力で民主主義の再生と政権交代実現のため、頑張って参りたいと思います」と、今度は自分の番とばかりに意欲を見せていた。

社会