【広島】松田オーナー、丸の巨人入りに今は「エール送る」

スポーツ報知
松田オーナー

 広島からFA宣言した丸佳浩外野手(29)が30日、巨人入りを表明した。年俸4億5000万円の5年契約(金額は推定)。球団初の2年連続MVPで広島の3連覇に貢献した強打者は「環境を変えて一から勝負する」と宣言。今季の39本塁打&97打点を超える40発&100打点で、巨人を5年ぶりのリーグ制覇へ導く決意を示した。

 広島の鈴木球団本部長は、11月29日夜に電話で丸から巨人入りを決めたことを伝えられたと明かし「すごく痛い」と肩を落とした。94年オフの川口に始まり、江藤、金本、黒田、新井ら多くの主力がFAで国内外の他球団に移籍。丸には宣言残留も認めたが、結果的に流出を防ぐことができなかった。「FAは失う覚悟で臨んでいる。危機感の中でチームが一つになれば」と同本部長。巨人からの人的補償については「リストが出て、それなりの選手がいればいくと思う」と話すにとどめた。

 松田オーナーは「3連覇に貢献してくれ、球団としても大変感謝している。巨人はライバル球団にはなるが、今の段階では、エールを送りたい」とコメント。緒方監督は「カープを離れてしまうことは大変残念。ただ、プロ野球選手としての権利なので決断を尊重したい」と冷静に受け止めた。

 3連覇を支えたトリオ「タナキクマル」は解体となる。田中は「すごく寂しいけど、丸の人生。頑張ってほしい」とエールを送った。

野球

×