【巨人】原監督、秋のベストオーダー組む!ハンファ戦オーダーは…

スポーツ報知
キャンプ休日、原監督は宮本(右)、水野(左)両コーチらと会食(カメラ・橋口 真)

 巨人・原辰徳監督(60)が14日、秋の“総仕上げ”に入ることを宣言した。秋季宮崎キャンプ最終クール初日となる15日に予定されている韓国プロ野球・ハンファとの練習試合では、この秋のベストオーダーを組み、ベンチから指揮を執る。

 この秋7試合目、今年最後の実戦は、文字通りの最終チェックだ。8日に行われた日米野球エキシビションゲーム・MLBオールスター戦(東京D)を除いて、4度の紅白戦や3日のハンファとの練習試合では本塁後方に設置された“原タワー”から戦況を見つめてきた。「今度は僕がベンチに入ってチームの采配を振るうという形。ベストオーダーを組みながらね」と明言した。

 キャンプ序盤は選手にオーダーや作戦を考えさせる自主性を持たせ、状況に応じた個々の判断力を確認。中盤以降からは「1―0でリード」など、ある状況を想定させた上でプレーをさせてきた。自らの“意思”を育ててきた選手にとって15日の試合は、ベンチの意思を的確に行動に移す場となる。若手主体の秋季キャンプを前に「実戦の中で、非常に光るものがあるケースもある」と言い続けてきた原監督に力を見せる今年最後のチャンスだ。(西村 茂展)

 ◆ハンファ戦の予想オーダー

 1(右)松原、2(遊)吉川尚、3(二)田中俊、4(一)和田、5(左)石川、6(中)立岡、7(指)大城、8(捕)小林、9(三)増田 ▽投・高田=右

巨人

×