《2/2東京開催》報知映画賞・特選試写会「ネクスト・ゴール・ウィンズ」を開催!

2024年1月5日15時00分 スポーツ報知


負けを知る、すべての人へ。

世界を爆笑と感動の涙に包む、
”偉才”
タイカ・ワイティティが送る
人生の応援歌!



★INTRODUCTION★
 負け犬と呼ばれたアスリートたちが、逆境をはねのけて大いなる結果を残す。スポーツにまつわるドラマチックな実話は、これまでも数々映画化されている。だが、まだこの手の感動逸話はあった。それが「米領サモアサッカー代表チーム」。国際大会で史上最大の点差で大敗し、公式戦でも全敗。10年以上FIFAランキング最下位の彼らが、2014年FIFAワールドカップブラジル大会予選で初の勝利を勝ち取った爽快なエピソードは、ドキュメンタリー映画にもなったほどだ。

 これを「ジョジョ・ラビット」(2019)でアカデミー賞を獲得したタイカ・ワイティティが完全映画化。トランスウーマン(サモアでは第3の性=ファファフィネと呼ばれる)の選手が初めて公式戦に出場したことをはじめ、実話をほぼ活かしただけでなく、コーチとチームの強烈な個性のぶつかりあいをコミカルかつ感動的に描き出した。コーチのトーマス・ロンゲンを演じたのは「X-MEN」シリーズのマグニート役で知られるマイケル・ファスフェンダー。
”負けを知る”すべての人人々にエールを贈る、感動と興奮のスポーツ・コメディドラマだ。

★STORY★
2001年のW杯オセアニア予選で米領サモアチームは対オーストラリア代表戦で0-31という記録的惨敗を喫して以来、その呼び名は「世界最弱チーム」。
2014年W杯予選では長年の汚名を晴らす1ゴールを決めたい…が、南太平洋ののどかな島国に暮らすアマチュア集団の彼らにとって、勝利は遥か彼方…。
そんな彼らをイチから叩き直すため、米国サッカー連盟が派遣したのは、トーマス・ロンゲン。選手としても指導者としても実力は十分。ところが、人生の試練の後、感情のコントロールがきかなくなり、サッカー連盟から追放寸前だった。はたして、のんびり個性派サモワチームと暴走熱血コーチのラストチャンスはいかに!?


 

■監督/脚本/製作

タイカ・ワイティティ

■出演

マイケル・ファスベンダー(トーマス・ロンゲン)

オスカー・ナイトリー(タヴィタ)

エリザベス・モス(ゲイル)

 

■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

■北米公開:11月17日 

■製作年:2023年 

■製作国:イギリス/アメリカ

■原題:Next Goal Wins 

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

◆この映画の試写会を下記の要領で行います。

応募締切:1月22日(月)23:59

〇ご招待人数
800名

〇開催日
2024年2月2日(金)

〇時間
18時00分開場、18時30分開映

〇会場 
日本教育会館 一ツ橋ホール
(千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館3F)

【申し込み方法】
鑑賞希望者は観覧申し込みクリックして必要事項をご入力の上お申し込みください。

東京開催〈報知映画賞・特選試写会 観覧申し込みフォーム〉

【ご注意】
〇応募フォームに記載されている注意事項をよく読んでからお申込みください。
〇当選に関する個別のお問い合わせへの回答は致しかねますのでご了承ください。

応募者多数の場合は抽選となります。
当選は試写状の発送をもって代えさせていただきます。

【主催】
報知新聞社


【特別協賛】
ダイドードリンコ株式会社

写光レンタル販売株式会社

 

ページトップ