内定者座談会 Part4 マスコミ対策

 2024年4月に入社する10人の内定者が、恒例の座談会で語り合いました。息の合った本音トークは例年以上に盛り上がりを見せ、入社前から結束力の強さが光っています(少しぶっちゃけすぎな気も)。応募を検討されている方にとって参考になる部分もあると思います。ぜひご一読ください。

内定者(2024年4月1日入社予定)一覧

内定者
A(国際教養学部国際教養学科)
B(社会科学部社会科学科)    
C(産業社会学部現代社会学科)
D(文学部日本文学文科学科)
E(文学部文学科)
F(経済学部経済学科)
G (商学部商学科)
H (総合情報学部総合情報学科)
I  (政経学部経済学科)=MC
J  (政策科学部政策科学科)

はい、ではマスコミ対策でやったこと。

内定者 J 
 J 

やっぱり受ける会社の新聞は全部読んで、同じニュースでも各社どのコメントを使って、どういうエピソードを入れてっていうのが違うので、読みながら企業研究と御社のどの記事が好きだっていう話をしていました。報知だけ定期購読して、あと2つぐらい読んで比較していた。

内定者 F 
 F 

自分はたまたま大学にマスコミ対策就職講座っていうのがあった。そこに入って、おもに作文を書いて添削してもらってっていう練習を繰り返していた。それ以外に報知をとって、他の新聞もたまに読んで比較していた。気になった記事は絶対聞かれると思うので、内容だけじゃなく「何年何月何日のこの記事」と面接で言ったら反応が良かったと思うので結構大事かな。

内定者 I 
 I 

ちなみにどんな記事?

内定者 F 
 F 

報知の場合は2022年9月3日だったかな(実際は7日付)。村上選手(ヤクルト)がノムさん(野村克也氏)のホームランの記録を超えた時。52号。記者は森下さん。写真もすごい良くて、他の新聞は打ってる瞬間だったんですけど、報知は野村さんに手を合わせるシーンを使っていて心が熱くなった。

内定者 I 
 I 

大学にそういう講座があった人います?

内定者 E 
 E 

私は1年生から入って、週1で作文を書いて、卒業生の記者の人の話を聞いてました。

内定者 C 
 C 

私は15人か10人ぐらいの小講義をとってます。作文対策とか記事の書き方を学ぶの。メディア社会専攻だから普通に単位のためにそういう授業しかとってこなかった。

内定者 A 
 A 

俺、そういう授業を受けた。マスコミ対策とかじゃなくて、スポーツジャーナリズム論っていう授業があって、3年は前後期受けてました。学部外の授業だけど。

内定者 D 
 D 

自分はマスコミっていうかスポーツ紙はここしか受けなかったのでそんなに対策してなかったけど新聞は読んでましたし、比較はやってました。面接の日の新聞で横川投手(巨人)が初勝利を挙げた時に小学校の(母への手紙)があったので、そこが好きで面接で伝えました。作文は文学部で常に文章を書く機会があったので生きたかなと思います。

内定者 I 
 I 

比較すると結構違いがわかるもんだよね。マスコミ対策では大事なことなんじゃないでしょうか。次、僕ですね。記念受験的な感じが強かったので・・・。でも親がずっと報知新聞をとって読んでいたので、Fみたいに誰の記事が良かったって。僕なら(芸能担当記者の)田中さん。その記事をここがいいですって言えるぐらいは準備した。

内定者 B 
 B 

私、ニュース検定2級とりました。1回も聞かれなかった。

内定者 I 
 I 

資格とった人います?

内定者 F 
 F 

野球知識検定っていうのを見つけて、何やこれって。5級しか持ってないですけど。1回報知の面接で聞かれました。

ページトップ