内定者座談会 Part7 就活中の息抜き

 2024年4月に入社する10人の内定者が、恒例の座談会で語り合いました。息の合った本音トークは例年以上に盛り上がりを見せ、入社前から結束力の強さが光っています(少しぶっちゃけすぎな気も)。応募を検討されている方にとって参考になる部分もあると思います。ぜひご一読ください。

内定者(2024年4月1日入社予定)一覧

内定者
A(国際教養学部国際教養学科)
B(社会科学部社会科学科)    
C(産業社会学部現代社会学科)
D(文学部日本文学文科学科)
E(文学部文学科)
F(経済学部経済学科)
G (商学部商学科)
H (総合情報学部総合情報学科)
I  (政経学部経済学科)=MC
J  (政策科学部政策科学科)

次にいきます。就活中の息抜き、気分転換は?

内定者 H 
 H 

体を動かす人生を送ってきたので、それこそ野球はやってましたね。僕の中で3つ大事なものがあって、音楽、お笑い、野球。それを順繰りにまわして、音楽やったら自分の知らない曲も聞いてみて好きな曲を見つけるのが好きやし、お笑いやったらなんばグランド花月見に行ったりとか、いろんなことをかいつまんでました。こっからガチで就活頑張ろうと思った直前には東京に旅行に来て、友達とばーっと遊んで、やりたいことを全部したのが10月初旬。

内定者 I 
 I 

僕は競馬と競艇をずっとやってたんですけど、報知を受けようってなってからは競馬新聞ではなく報知新聞を競馬場に持って予想で使って、趣味の中に就活を入れていた。お笑い見に行ったりとか、就活につながるかなと意識してやってましたね。僕は就活がっつりやってる人間じゃなかったので、暇な時にエントリーシートを出して、野球の試合がないときに面接の日程を入れて、趣味を中心に就活がつらくならないようにやってた感じです。

内定者 A 
 A 

僕は昔のドラマ見てましたね。「東京ラブストーリー」とか「101回目のプロポ―ズ」を親がちょうど同世代なので一緒に見てました。あと、面接前に気分を上げるためにイヤホンで音楽を聞いていて、着く前にどの曲を聞くか決めていた。報知に来るときは「キセキ」(GReeeeN)聞いてから「September」(Earth,Wind & Fire)いって、最後は必ず「オリジナルスマイル」(SMAP)。坂本、阿部、由伸(の登場曲)。

内定者 I 
 I 

ほかに面接のルーティンありました?

内定者 C 
 C 

絶対面接だけで終わらずに観光して帰るって決めてた。終わったらここに行くから面接頑張ろうって。どうせ東京来るならって、ちゃんこ鍋一人で食べた。満喫して帰ってた。

内定者 F 
 F 

2次面接で東京に行く道を間違えてしまって、それで通ったから最終もわざと間違えた。

内定者 I 
 I 

同じ出口から出るとか、俺やってた。こっちから通るとか、靴下一緒にするとか、マエケン(前田健太投手=タイガース、ルーティンが多いことで有名)みたいな感じでやってた。

内定者 B 
 B 

遅刻しないように早めに両国に来て、サンマルクカフェで新聞を読んでました。

内定者 I 
 I 

面接受けに来た時に両国でこの店入ってたってある?

内定者 G 
 G 

マクドナルド。

内定者 J 
 J 

何とかっていう焼肉屋。

内定者 G 
 G 

息抜きの話に戻ると、普段通り遊ぶときは遊んでって考えてました。就活だから息抜きするというより、普段の生活の中に就活が入ってました。夕方ランニングして、夜は高校の友達とグループ通話したりゲームしてました。

ページトップ