2025年10月24日10時00分 スポーツ報知
江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎の弟子で娘の葛飾応為(おうい)を描いた映画『おーい、応為』の公開記念舞台挨拶が10月18日、TOHOシネマズ錦糸町 楽天地で行われ、北斎役の俳優・永瀬正敏(59)と大森立嗣監督(55)が登場! 90年の生涯のほとんどを過ごした北斎ゆかりの地での記念イベントは、永瀬や大森監督らの希望で実現。舞台挨拶前にはすみだ北斎美術館を訪れ、応為の作品などを鑑賞した永瀬は「墨田区、やばいですね。すごい美術館を持っていらっしゃる」と話し、壇上トークでも秘話が次々と。単独潜入取材した「すみだ報知」が号外スクープとして、その完全版を公開!
公開記念舞台挨拶を行った葛飾北斎役の永瀬正敏㊧と大森立嗣監督(TOHOシネマズ錦糸町 楽天地で=カメラ・佐々木 良機)

Ⓒ2025「おーい、応為」製作委員会
ここからは客席からの質問
─お栄が振られるシーン、その設定場所が、例えば隅田川だったりとかしたのでしょうか。
監督 あれは隅田川ですよ、本当に。隅田川です。ちょうど花火の川開きの日なので、隅田川の花火大会あったっていうふうに思って撮ったんですよ。
─長屋の撮影シーンでは干物が吊るされていたようですが、撮影中は永瀬さんもリアルを追求して臭かったのでしょうか。
永瀬 どうだったんでしょうね(苦笑)。ちょっとお姉ちゃんとかに聞いてみたかったですね。臭かったですかって聞いてみたかった。確かに気になりますね。善次郎とかにも聞いてみたかった気がしますけど。でも、そういうふうに(見ていて)思いましたですか、それぐらい。もう、大成功です。はい。細かいことですけど、爪もずっと伸ばしっぱなしで、最初は生活の汚れなんですけど、ある時から北斎ブルーと言われている藍に出会ってからは少しずつそれが、爪がブルーになっていくとか、メイクさんたちと相談しながら、特殊メイクさんもそうなんですけど、毎日研究されていらっしゃるんですよ。だから特殊メイクの時間が毎回伸びるんです。これを試してみたい、ちょっと粉を噴いている感じとか。当時はお風呂も全然入らないでしょうみたいなことで、皆さんが一生懸命やっていただいた甲斐があって、 そういう臭いが立つ北斎になれたのかなと思いますね。ありがとうございます。
─北斎がお栄さんに対して応為という名前を渡すシーン。応為という名前を渡す際に、北斎はどういう思いを込めたのでしょうか。史実に基づいたものではなくて、そのシーンを作るにあたって、どういう思いがあったのでしょうか。
監督 あのシーンの前に鉄蔵が応為の描いている絵をちょっと覗き込んだりしていて、もう応為のことを1人の画家として認めたっていうことを表す、そのお祝いのために八尾善っていう当時の高級な料理を買ってこいと言ったんじゃないかというふうに思って、あのシーンを撮っていました。だからあの2人の、ただ2人が座ってご飯食べているだけなんですけど、何て言うんだろうな、思い出すだけでもちょっとぐっとくるというか、2人の思いが見えてくるというか。優しさと、照れみたいなのと、積極的な、何かこれ見てっていう優しさではないものがこうあって、すごい好きなシーンの1つですね。
永瀬 僕、北斎さんって、あんまり画号を気にしない方というか、北斎っていうのを人にあげちゃったり、売っちゃったり、いろいろして、もう何回も変えられた。 そのうちに「応為」の「為」っていうのは、為一っていう自分の画号もあって、それを娘に譲るっていうことは何かちょっと意味があったのかなっていうふうに思いました。あとはやっぱり「応為」っていう、常に「おーい」っていう呼んでいる、その一番生きているところの一番根底みたいな。お栄ちゃんとか言わないから、ただ「おい」っていう。でも、そこに何か愛情あると僕は思っているんですよ。なので、それを引っ掛けて、一番大切な娘にあげたのかなというふうな気もします。僕はあの、ひっぺ返したら出てきたんだよと、お金ぴって渡すけど、あれ、隠れて描いたんじゃないかなと思って。 描いて、前に一生懸命売って、それを偶然見つけたんだよって言いながら、買ってこいって言ったんじゃないかな、なんて思ったりしながら。だから結構譲り合いしたりしていますよね。いつもそばとか団子しか食ってないのに、いきなり八尾膳のご飯が出てきたら、自然と僕と長澤さんと食べなさいって譲り合いをしたんですよね。 なんか愛情の一つじゃないですかね。応為っていう名前は。
─最後にひとことずつ、メッセージを。
監督 なんかストーリーがキレキレの話ではないんですけれどもね。でもこういう江戸時代の親子の生活を本当に覗いているようなカメラワークと音を、そういうふうに作って、そこに、ほんのりとした愛情と別れ、そして応為は最後、もう1回きっと生きていくんだろうなという思いを込めて作った映画ですので、派手ではないですけれど、皆さんの心にひっそりと残っていくような映画であるかなと思っています。ひっそりと皆さんのお友達にお伝えしていただいて、ひっそりとまたそのお友達が来てくれたらすごく嬉しいです。今日はありがとうございます。
永瀬 キレッキレの映画もいいですけど、キレッキレじゃない映画もいいのでね。なんかそういう淡々とした話っていうのは名作いっぱいありますし。 ただ、僕は監督より図々しいので、ご近所さんやSNSを通して、大きな声で「ぜひ、おーい、応為、いいよ」「劇場に見に行って」「見に行った方がいいよ」みたいな感じで言っていただけると嬉しいなと思います。 僕は北斎さんを演じさせていただいて本当に光栄でしたので、僕にとってとても大事な作品になりましたので、皆さんに育てていっていただければいいなと思います。そして再び今度は娘と一緒にここに呼んでいただけるように、なるように。ぜひよろしくお願いいたします。