2025年12月3日15時00分 スポーツ報知
2度の台風直撃で甚大な被害が出ている東京・八丈島を支援するため、墨田区内の飲食店が集結して「八丈島エールフェスタ」を開催することになった。錦糸公園で12月14日に八丈島の食材を調理販売するなどした売り上げの一部と当日設置する募金箱全額を寄付。現在も懸命な復旧作業が続く八丈島に「食」でエールを送る。
八丈島は10月の台風22号と23号が相次いで直撃。島内の広範囲で大きな被害に見舞われ、いまだ爪痕が深く残っている。こうした現状に、これまでに音楽フェスティバルで連携したり、農家や生産者からの食材調達などで交流のあった墨田区内の飲食店が立ち上がった。区内の飲食店をつなぐ「一般社団法人てんてん」が主催し、区が後援について、区内の人気8店などが出店。八丈島フルーツレモンを使ったレモン鍋(勝手串花火)やフィナンシェ、炙りフルーツグラタン(Colorful Pear)、明日葉を使ったラテなど、八丈島の食材を使った特別メニューなどが用意される。
当日は10時30分から17時まで行われる。
錦糸公園で開催される「八丈島エールフェスタ」
墨田区内の人気飲食店が八丈島の食材を使った特別メニューを用意する