2025年7月23日13時00分 スポーツ報知

人生のターニングポイントとなった政治家を目指すことになったきっかけやリーダーとして心がけていることなどを語った後、山本区長は墨田区の魅力を披露。「人の温かさややさしさ、支えったり助け合ったり、下町の人情があふれている。古くからの街並みと東京スカイツリーという世界一の電波塔、新しいシンボルがうまく融合しているとてもいいまち。大好きです、墨田区」。“ご機嫌ソング”には桑田佳祐の「SMILE~晴れ渡る空のよう~」をリクエストして、最後に今週末の隅田川花火大会の開催を紹介した。
日本を代表する花火大会は今年48回目の開催。計約2万発が夏の夜空を彩る。「まさに夏の風物詩。毎年100万人近くの見物客が訪れる。江戸時代の『両国の川開き』に由来し、葛飾北斎が225年前に描いた花火の景色がいまだに続いている。そんなことも思いながら見物していただければ」とアピールした。