毎年恒例の内定者座談会を開催!2026年4月に入社するのはバラエティ豊かな14名! 受験のきっかけや面接対策、今だから明かせる実体験を本音で話してもらいました。 ただし就活模様は人ぞれぞれ。正解はありません。ぜひ参考としてご自身の就活にお役立てください。
※名前は仮称です。
報知の選考はどうだった?何か印象に残ってる?
私自身を知ろうとしてくれているなと感じました。ひとつのエピソードでも「何があったの?」「その時どうしたの?」とか、すごく深掘りして聞いてくれるところが印象的で。そこに温かさを感じました。
1次面接が1日で2回あったことは本当にびっくりして。1回目で言い切ったつもりだったので2回目の面接はドキドキしていました。実は、面接当日に自転車で転んで遅刻したのに、時間をずらしてくださったことが、すごいありがたいなと思って受けたのが印象に残っています。
実は私も面接当日に受けられなくて。翌日にかえてもらったんです。当日、食中毒になって動けなくなったので、面接が昼過ぎだったので仕方なくなって、トイレからメールしたら翌日にずらしてくださって、救われたというかというのがありがたかった。多分、箸で生の鶏肉を扱ったものが体にはいったかもしれないですけど。皆さんも気をつけてくださいね。
1次面接2回は僕も印象に残っていますが、チャンスが2回あると思えました。1回目で緊張がほぐれたし、2回目では部屋に入るとすぐに最初の質問で、GIレースの予想を聞かれて。フランクに聞いてくださったのが印象に残っています。
エントリーシートに漫才していたと書いたせいで「おもろい話をしてくれ」と言われて、野球でおもろい話をしてと言われて何とかしのぎましたけど。内容はオフレコで。あとはドラマとかキン肉マンの話とかで盛り上がった記憶があります。
格闘技やっていると言っていたら「喧嘩強いの?」と聞かれたのはびっくりしました。「したことないです」と答えました。唯一面食らった質問でした。でも全体的に質問に答えるというより、しゃべっているという印象で、1次の2回目で巨人の好きな選手を聞かれて、今いる選手を答えても面白くないと思って、昔所属していた外国人選手の名前を上げたら「なんでその選手なの?」と笑ってもらいました。全体通して楽しい面接でした。
ページトップ
私自身を知ろうとしてくれているなと感じました。ひとつのエピソードでも「何があったの?」「その時どうしたの?」とか、すごく深掘りして聞いてくれるところが印象的で。そこに温かさを感じました。